とにかく、セール品しかかわない。
ひと昔前は、セールの時期になると赤い文字で書かれた、SALEと印刷された紙が店に貼られる夏(おもに7月)と冬(1月)は、その文字を見るだけでうきうきした。
とにかく洋服を買うのが好きで、どうしてなのか自分でもよくわからないのですが、おそらく、人からよくみられたい。
あるいは、着飾った姿を想像して、満足するというかいわゆる自己愛に近い世界があるのではないかな。
そうかといって定価で洋服を買うことはまずない。
とにかく、少しでも安くなっていないとダメなのだ。
最低でも30%off、50%offで合格、70%offで、やったぜ!ベイビーという感じかな。
だから、時として欲しい服より、その時一番割引率の良い服を買う傾向が強い。
だから、着たい服より、買った服でのコーディネートを考える。
あと、休みの日などに新しい洋服を着て出かける高揚感も楽しい。
たった一度の高揚感のための買い物なのかな。
自分が思ったイメージに近いコーディネートができた時もあれば、今一つという時もある。
そんなわけで、私はいわゆるバーゲン野郎なのだが最近困ったことが顕著になってきている。
それは、買った服の置き場がないのだ。
いまやファッション業界は、ユニクロ、GU、H&Mなどファストファッション全盛時代である。
とにかく、服が安い、バブル期1980年代後半少し前、30歳になる頃にファッションに目覚めた私は、その当時はやっていた、Hot DogやFineboysなどのファッション雑誌を読み漁っては、その着こなしをまねた。
当然その頃も今と同じ貧乏人で、バーゲンを渡り歩いては、安い服をゲットしていた。
安く買えた時の勝利感なんていうと大げさですが、まさに戦利品でも持ち帰るような誇らしさに酔いしれていた。
今もたいしてかわらないのだが。
ただ、当時より洋服は安くなった、技術の進歩と言ったらいいのか、Fast ファッション業界の戦略とも言ったらいいのか。
とにかく、洋服は安くそしてクウォリティが高くなったのは間違いない。
バブル期はトレーナー一枚、バーゲンで2000円で買っていた記憶がある、それが今は、GUあたりで定価で1000円、あるいは1500円程度ででてくる、バーゲンとなるとさらに安くなる。
だから、同じもののサイズ違いや、色違いと購入するはめ(自分が悪いのだが)となり、勢い部屋中洋服だらけとなる。
売る側としたら、そりゃ価格が半分になったのだから、単純に考えて倍買ってもらわないと商売にならないだろう。
そして、バブル期ごろとの決定的違い、セール期を待たずに値段がディスカウントされることだ。
とにかく、回転が速い、Fast ファッションというぐらいだから、とにかく流行を素早く取り入れ商品化する、そして古い商品は、セール期を待たずにディスカウントされる。
ワードローブがパンクするわけだ。
以前からそうだったのではない。
28歳の時に母親が亡くなり、一人きりの生活になるまでは、ほぼ服装には無頓着だったのに。
それまで母親の陰に隠れて引きこもり的人生を送ってきた私にとって、とにかく自分がどう見られてるのかが気になった。
ファッション雑誌を見ては、写真からつたわるモデルの雰囲気というか、それと同じような恰好すれば、そんな人間になれるような錯覚をもって必死に真似した。
その頃みんなには最近変わったねとか、その服よく似合ってるよなどとよく言われたのですが、自分では満足することはなかった。
なんというか、内側と外側が一致してない違和感が常に私を悩ませて、さらに違う装いにチャレンジする日々。
とにかく服は増えてゆく一方だった。
それも、生来の貧乏人育ちのくせに良いものがほしくて、バーゲンを渡り歩いては、少しでもオフプライスの服を買いあさった。
いつかは、自分に満足して服を買いあさることはなくなる。
そんな日がきて、アップルのスティーブン・ジョブスのごとく一年中同じような服装になる。
と、思っていただが、60歳の現在も相も変わらない。
さらに、FASTファッションの台頭で事態はさらに深刻な状態へと進んでいるのが現状。
たまる服に、友人にあげたり、一年に二回位断捨離をして救世軍のバザーにIKEAの例のブルーのどでかい買い物バッグ二つに詰め込んで、丸ノ内線に乗っては担ぎ屋よろしく運んでいる始末である。
いつまで、こんなことができるかな、年金生活者となって、洋服にお金をかけられなく日が怖い。
まあその時まで、楽しませてもらおう。
GUのプライスダウンでまとめてみました。
と言うとかっこいいのですが、とにかく安くてクオリティもそこそこ、トレンドもおさえてるので結果としてそうなっただけですが。
では、最近の戦利品によるコーディネートです。

ライトストール(ユニクロ)990円→590円
ダブルフェイスビッグプルオーバー(GU)1490円→1290円
裏フリーススーパーストレッチパンツ(GU)2490円→590円
コンビネーションスニカー(GU)1990円→990円
トータル2470円(税抜き)
と相成りました。
コメント