EUフィルムデーズ 国立映画アーカイブ『サンレモ』老いをみつめて

映画フィルムのイメージ画像 映画館

誰にでも平等に訪れる老いと死。いつかその時が自分にも訪れる、そう考えさせられる映画『サンレモ』。だから、見ていて決して快いものではない。しかし、その時を忘れてないもののように、いつまでも力に任せた人生を送れるものではない、有り様を考えよう。

日本初公開『サンレモ』2020年製作

EUフィルムデーズ、日本初公開作品を上映するのもお馴染み。

スロヴェニア、イタリア合作。

まず、商業ベースには乗らない地味な小品。

老人介護施設を舞台にして、認知症の老人の物語『サンレモ』

これだけ聞くと、見たいと思う方も少ないのでは。

誰でも、老いという事は見たくないもの。

しかし、間違いなく誰にでもおとずれる、避けて通れない宿命。

映画の内容は、老人介護施設での勤務経験のある私には、ごくありふれた風景。

はるか昔に亡くなった飼い犬を探し続ける主人公。

断片的記憶の世界を彷徨う。

脳細胞が退行することで起こる行動と言動。

決して見ていて楽しい映画ではない。

ただ、ああ人間として生きてゆくのはこういう事なんだなと、しみじみ考えさせられる

老いと向き合うという事

老いと死は、誰にでも平等に訪れるものですが。

老いに関しては、個人差が大きい。

認知症が、早く訪れる人もいれば、高齢になってもシャキッとした方もいる。

認知症の程度もひとそれぞれだ。

ただ、やがて自分にもその時が訪れる事から目をそらさないことが大事

おのずと今の自分がなす事が、見えてくる。

時間を大事に使う。

老いを感じたら、終活とまで大げさではないにしても、生活を簡素にする工夫が必要。

そうは思ってもなかなかできることではないですが。

ある程度身体の自由の利く時に、少しづつ準備したいと考えます。

そう、今まで書いたことは、他人ごとではなく、自分のことなのです

国立映画アーカイブ「EUフィルムデーズ」:https://www.nfaj.go.jp/exhibition/eufilmdays202205/

コメント