東村山市『北山公園』菖蒲の名所を尋ねてみました。2021/05/30

東村山『北山公園』の菖蒲 お散歩びより

そろそろ菖蒲が咲き出したのではと、日曜日の午後に東村山にある菖蒲の名所『北山公園』を尋ねてみました。

西武新宿線『東村山』から一駅です。

東村山市にある菖蒲の名所『北山公園』を尋ねました。https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisetsu/koen/kitayama/

西武新宿線『東村山』で下車し乗り換えて一駅『西武園』にあるのが『北山公園』です。

西武新宿線『東村山』駅

日曜日の午後とあって何処か車内ものんびりムード。

西武新宿線、車内の様子

北山公園』と言っても、それほどメジャーではないので、込み合う事はありません。

僅か一駅分の長さしかない『西武園線』、西武園競輪場の脇まで行くのですが、競輪の開催のない時は、のどかなものです。

車内から進行方向左手に、目的地『北山公園』が見えてきます。

北山公園

線路沿いにあり、道に迷う事もないのですが、一応目安として、この辺りだと覚えていただければと。

ほどなく『西武園』駅に到着。

『西武園』駅の看板

駅からは、『八国山緑地』が望めます。https://himabu117.com/wp-admin/post.php?post=2560&action=edit

『西武園』駅から望む『八国山緑地』

北山公園』から線路を挟んで反対側になります。

手ごろなハイキングコースですので、時間に余裕のある方にお勧めいたします。

駅から東村山に向けて戻るかたちで15分ほど歩きますと目的地『北山公園』につきます。

『北山公園』

まだ、時期的に少し早いようですね、菖蒲はポツポツと咲いております。

『北山公園』の菖蒲
『北山公園』の菖蒲
『北山公園』の菖蒲
』

見ごろを迎えるころは、もっと人出はあると思うのですが。

園内はのんびりムードで。

『北山公園』

ここで、木陰に陣をとりお弁当を広げ、ノンビリタイム。

『北山公園』

園内には、トイレ休憩所などがあります。

『北山公園』

六月に入りますと、いよいよ見ごろを迎えますので、お出かけなさってはいかがでしょうか

菖蒲まつりも開催されるのですが、今年はコロナの影響で中止のようです。

最盛期はもっと人出が予想されますが、混雑してと言うほどではないので。

密を避けてお楽しみください。

コメント