コロナで遠出は控えていたんですが、我慢しきれずに大阪に。天王寺から千日前、鶴橋と商店街を中心に歩き回りました。それぞれの商店街に独自の顔があって、それらが、大阪と言う街の魅力なんだな
コロナは心配なんですが。
旅行は、コロナ以降初でしょうか。
まだ、危険なんですが、いかんせんじっとしてるのも限界で。
格安夜行バスを使って、大阪にでかけてしまいました。
新宿バスタから22:40発。
日曜日の便とあって、東京で過ごした若者達で、ほぼ満席」。
天王寺までは、約8時間の長旅。
若ければ、夜行バスもなんですが、さすが60代ともなると私だけのようで。
でも料金は、往復で\10000と格安。
さらに、コロナ禍でこの半額でやっている会社もあるようで。
まあ、シートは4列でお世辞にも、心地よくはないのですが、致し方のないこと。
まずは、天王寺でSPAに。
バスは無事天王寺に、到着。
天王寺公園を抜けて、通天閣をひとまず眺め、立ち食いそばで腹ごしらえ。
お値段は、これで、\400。
とにかく安い、お味はそれなりと言ったところでしょうか。
いいんです、おなかに入れば。
ここから観光なんですが、何といっても夜行バス。
まずは、疲れを取ってから。
ここが、意外とおすすめで、\1500で入浴できるのですが、お風呂も広く数多くあり。
休憩室も完備してあり、長旅の疲れを取るにはもってこい。
天王寺通天閣の近くでひときわ大きい建物ですので、迷わないかと。
通天閣、新世界を歩く。
お昼までゆっくり、SPAで休憩したあと、いよいよ新世界を歩きます。
まあ、一言でいうと呑兵衛の為の街でしょうか。
とにかく、安い飲み屋さんが多い。
雰囲気は、浅草に近いかな。
大衆演劇の劇場と、なんか雰囲気の妖しい、映画館。
そのあと、近鉄日本橋のほうに向かって歩いたのですが。
新世界や日本橋は、残念ながらシャッター通りが結構目立ち、なんとなくきぶんがもりあがらないのですが。
駅近くまで来ますと、にわかに活気が。
この、黒門市場がでてきたあたりから、にぎやかに。
魚屋さんが多いですね、特にフグを扱う店が多いです。
お値段は、トラフグもいて気軽に手は出せない感じ。
さらに千日前、梅田に近づくにつれて、ますますにぎやかに。
大阪の魅力は、何といってもアーケードと商店街。
その分スーパーはあまり見かけない感じで。
この商店街が、それぞれに特徴と言うか、いい味がでていますね。
締めは、鶴橋コリアンタウン
日本橋から近鉄に乗り、鶴橋に。
今回の目的、コリアンタウンに。
もうここは、迷路というか、人ひとりすれ違うのがやっとみたいな路地、路地。
本日の締めは、ビビンパ。
でだしは、シャッター通りばかり目についたのですが、ラストは、大阪パワー健在と言ったところでしょうか。
コメント