フライング気味ですが、夜行バスで行く大阪探索、下町をたずねる。

ぶらり大阪 お散歩びより

コロナで遠出は控えていたんですが、我慢しきれずに大阪に。天王寺から千日前、鶴橋と商店街を中心に歩き回りました。それぞれの商店街に独自の顔があって、それらが、大阪と言う街の魅力なんだな

コロナは心配なんですが。

旅行は、コロナ以降初でしょうか。

まだ、危険なんですが、いかんせんじっとしてるのも限界で。

格安夜行バスを使って、大阪にでかけてしまいました。

新宿バスターミナル

新宿バスタから22:40発。

日曜日の便とあって、東京で過ごした若者達で、ほぼ満席」。

天王寺までは、約8時間の長旅。

若ければ、夜行バスもなんですが、さすが60代ともなると私だけのようで。

でも料金は、往復で\10000と格安。

さらに、コロナ禍でこの半額でやっている会社もあるようで。

まあ、シートは4列でお世辞にも、心地よくはないのですが、致し方のないこと。

まずは、天王寺でSPAに。

天王寺バスターミナル

バスは無事天王寺に、到着。

天王寺公園を抜けて、通天閣をひとまず眺め、立ち食いそばで腹ごしらえ。

通天閣
立ち食いうどん

お値段は、これで、\400。

立ち食いうどん価格表

とにかく安い、お味はそれなりと言ったところでしょうか。

いいんです、おなかに入れば。

ここから観光なんですが、何といっても夜行バス。

まずは、疲れを取ってから。

ここが、意外とおすすめで、\1500で入浴できるのですが、お風呂も広く数多くあり。

休憩室も完備してあり、長旅の疲れを取るにはもってこい。

天王寺通天閣の近くでひときわ大きい建物ですので、迷わないかと。

通天閣、新世界を歩く。

お昼までゆっくり、SPAで休憩したあと、いよいよ新世界を歩きます。

まあ、一言でいうと呑兵衛の為の街でしょうか。

とにかく、安い飲み屋さんが多い。

雰囲気は、浅草に近いかな。

新世界のお店
新世界の飲食店
新世界の飲食店

大衆演劇の劇場と、なんか雰囲気の妖しい、映画館。

新世界の劇場
新世界の映画館

そのあと、近鉄日本橋のほうに向かって歩いたのですが。

新世界や日本橋は、残念ながらシャッター通りが結構目立ち、なんとなくきぶんがもりあがらないのですが

駅近くまで来ますと、にわかに活気が。

黒門市場入り口

この、黒門市場がでてきたあたりから、にぎやかに。

黒門市場の魚屋

魚屋さんが多いですね、特にフグを扱う店が多いです。

お値段は、トラフグもいて気軽に手は出せない感じ。

さらに千日前、梅田に近づくにつれて、ますますにぎやかに。

千日前

大阪の魅力は、何といってもアーケードと商店街

その分スーパーはあまり見かけない感じで。

この商店街が、それぞれに特徴と言うか、いい味がでていますね

締めは、鶴橋コリアンタウン

日本橋から近鉄に乗り、鶴橋に。

今回の目的、コリアンタウンに

もうここは、迷路というか、人ひとりすれ違うのがやっとみたいな路地、路地

鶴橋商店街
鶴橋商店街

本日の締めは、ビビンパ

ビビンパ

でだしは、シャッター通りばかり目についたのですが、ラストは、大阪パワー健在と言ったところでしょうか。

コメント