デンマークから来た奇妙な復讐劇『ライダース・オブ・ジャスティス』

映画『ライダース・オブ・ジャスティス』ポスター映画館
https://movies.yahoo.co.jp/movie/378709/

デンマークから来た、ちょっと風変わりなオジサン達の物語。そこに、人間の面白さ、人生の奥深さとまで言うと大げさですが。とにかく、個性の違うオジサン達が、どうお互いにかかわって行くのか、なかなか粋な作品です。

軍人とお節介なオタクたちのタッグ

何と言っても、このあり得ない組み合わせが、物語を面白くしている。

妻を亡くした、主人公の軍人。

タイプとしては、とにかく人に弱みを見せない、力こそすべてのタイプ。

そこに、彼の妻の死に不信感を持ったオタクのオジサン三人組。

なぜか、この二つの正反対の様な個性の持ち主たちが、力を合わせ妻の死の謎とその復讐劇に立ち向かってゆく。

妻の死の原因を探求する、オタクのオジサン。

やがて、その死に関係あるだろう組織犯罪のボスとの対決。

なかなか、設定が粋で、見せ場を作ってくれます

しかし、冷静になると、状況証拠の積み重ねなんですが。

そああたりの展開は、実際の映画でどうぞお楽しみください。

前半は、いいテンポなのですが、中盤から後半にかけて、やや間延びするのが残念

90分位の作品にまとめてくれれば、スピード感が失われなかったのではと。

唯一その辺りが残念です。

弱さを出して生きて行くこと。

映画『ライダースオブジャスティス』ポスター
Retfærdighedens Ryttere Directed by Anders Thomas Jensen Produced by Sisse Graum Jørgensen and Sidsel Hybschmann Zentropa Production2https://moviewalker.jp/mv74395/gallery/3/

この作品のもう一つのテーマでしょうか。

主人公は、マッチョな軍人で、とにかく弱さを見せません。

その為に、残された一人娘の心の傷に上手く寄り添う事ができません。

そこに、弱さオンリーと言っては大げさですが。

人間としての弱さを出し尽くして生きているオタクのオジサン、三人組

この取り合わせが、面白いですね。

社会に上手く溶け込めないんだけど、自分らしく生きているオタクのオジサン。

強さこそが自分の全てと疑らない、主人公の軍人。

行き詰まるのは、強いはずの軍人さんというあたりがいいですね。

そう、そんなに強くなくても、自分の心の叫びに耳を傾けることの大事さ

そんなところをオタクのオジサンたちから学びます。

しかし、そこは、強さこそがすべての主人公。

素直にはゆきませんよね。

そのあたり、どんな展開でどう変わってゆくのか。

見てのお楽しみでしょうか。

人生肩の力を抜くのも大事だよ、そう語っている様です

公式サイト:https://klockworx-v.com/roj/

コメント