というわけで、高尾梅郷に行ってまいりました。
今年は、コロナウィルスの影響で、梅まつりは残念ながら中止と相成りましたが、毎年楽しみにしている、高尾梅郷の様子をお届けします。
天気予報では、北風が強いとのことで、少々肌寒いかなと思いましたが、高尾山北陵の峰が風を遮ってくれたのでそれほど風を感じることもなく、快適な一日でした。
まずは、高尾の駅を出発して、甲州街道を高尾山口に向かいます。
旧甲州街道との分岐点を少し過ぎたあたりにある上椚田橋を右に曲がり遊歩道に入ります。
ここからは、しばらく小仏川沿いに咲き出した梅を楽しみながらしばらく歩きます。
まだ見ごろには、少し早い感じがしますが、なかなかいい雰囲気です。
暫く行くと、遊歩道のゲートが閉まっているので、一旦右に曲がり旧甲州街道に出ます。
旧甲州街道を左に小仏に向かって進むと、右手に小仏関所跡があります。
途中点在する梅の木を楽しみながらすすむと左手の山の斜面に湯の花梅林、するさし梅林と見えてまいります。
上の写真は、するさし梅林から中央高速を撮った写真です。
するさし梅林を小仏川沿いに進むと摺差町の広場に出ますので、ここでトイレ休憩です。
摺差まちの広場から再び、旧甲州街道に出てあとはひたすら、小仏バス停を目指します。
今年は残念ながら、コロナウィルスの影響で梅まつりは中止で、本日のクライマックスを飾るはずだった木下沢梅林とトレッキングコースには行けませんでした。
というわけで、小仏バス停から高尾山駅行きのバスに乗り本日のハイキングは終了です。
木下沢梅林は、次回以降のお楽しみと言うことで、ほぼ3時間半のハイキングでした。
ほぼフラットなコースですので、お散歩感覚で楽しめます。
コロナウィルスの影響で残念なところもありますが、気分転換にいかがでしょうか。
下に八王子市の公式ホームページより詳しい情報、地図等手に入れられますので、ご活用下さい。
コメント