映画『NOPE/ノープ』ジョーダン・ピール作品の楽しみ方

映画フィルムのイメージ画像 映画館

映画『NOPE/ノープ』2時間10分のアトラクションを楽しむ。ジョーダン・ピールの作風って他では味わえないよな。まあ、こんな監督と作品があってもいいのかな、好き嫌いは見る方にお任せ。

登ったはしごを外す上手さ

ジョーダン・ピール作品『ゲットアウト』『アス』と見てきての印象。

もとコメディアンというのもうなずける。

そう、どこまでがホントでどこからが嘘かあいまいなのです。

いや、そんなことは意図せず、ただ自らの気の向くまま感性に任せて作ったのだろうか。

あるいは、計算されつくしてなのだろうか。

そんな、一種つかみどころのなさと情緒の不安定さとでもいうか。

それが、ジョーダン・ピールの世界なんだろうな。

『NOPE/ノープ』でも遺憾なく発揮されている。

自らの価値観、物の考え方にこだわるとつまんない

そう、あくまでもコメディアンの世界とでもいうか。

不条理な世の中を風刺するかのような作風を随所にみせる、ピール作品

本編と何ら関係なさそうな話にとんだり。

そう、だからあまり真剣にならないほうがいいのかも。

遊園地のアトラクションを楽しむがごとく

ピール作品を楽しむ

そんな見方が、あってるのかもしれない。

砂漠のような農場にこつ然と現れる飛行物体

『NOPE/ノープ』の舞台。

焦らして焦らして。

回り道を楽しむように。

どこか人を食ったようなストーリー展開。

登場人物も現実とも非現実とも思えるテンション。

これが、ピールワールドなんだろうな。

先入観を持たず、遊園地のアトラクションを楽しむようにピールワールドに浸る

それができれば、楽しい作品。

だって、遊園地のアトラクションに先入観とかあまり持たないでしょ。

映画『NOPE/ノープ』公式サイト:https://nope-movie.jp/

コメント