『バッド・デイ・ドライブ』 映画は、工夫とアイデアで面白くなる

映画『バッド・デイドライブ』ポスター 映画館

ーネタバレを含みますー

映画『バッド・デイ・ドライブ』程よい上映時間と肩の凝らない内容、娯楽作品のお手本のような作品。かと言って内容がないわけではない、小道具と使った展開は、納得させられるし、至るところに、アイデアと工夫がされていて、映画はこうでなくてはという見本。

凝った展開なんですが、至ってシンプル

これが、この映画の成功した点でしょうか。

物語を複雑にするのではなく。

脅迫と対峙する主人公と家族。

いや、そう追い込まれてゆく過程がわかりやすい。

かといって、すべてが納得いくわけではない。

こういう出来のいい映画にあたると、ついあら捜しをしてみたくなる

主人公が、線路越しにピストルを向ける場面があるんだけど。

相手は、それで怯むんですが。

ライフルでもないのに、その距離で相手、それも致命傷になるところに命中するとは、とても考えられないのですが。

でも、相手は手を上げて従おうとする。

ちょっと無理があるかなと、思ってしまうのですが。

スマホという小道具をうまく使ってる。

今どきの映画ですよね。

スマホは、必需品。

犯人とのやり取りの中心に。

だけどここで一つ、前提条件が。

スマホを難なく使えないと、お話にならない。

皆が皆、スマートに使えるかどうかはさておき。

それでも、犯人とのやり取りで、通話をミュートしたり。

とにかく、緊迫した場面で、パーフェクトにスマホ操作をしないと。

このお話は、成り立たなくなってしまうのです。

そう考えると、現代的だなと思ってしまうのですが。

漁師

電子機器に囲まれた生活。

この映画は、それも強く感じます。

朝起きて、スマートスピーカーに話しかけ。

朝食を取りながら、タブレットを見て、ニュースの確認。

その傍ら、スマホの通話履歴をチエック。

子どもたちも、それぞれのスマホとにらめっこ。

一人ひとりやっていることが、みなバラバラで。

それでいて、同じ空間を共有して。

そんな、現代のせわしない家族の風景。

だから皆、真逆の癒やしとか安らぎとか求めるんだろうな

そんなことをふと考えてしまう。

そんな作品です。

映画『バッド・デイズ・ドライブ』公式サイト:https://bdd-movie.jp/

コメント