映画『首』題名からして、ピンとこなかったけれど、観客の反応ももう一つ

映画『首』ポスター 映画館

ーネタバレを含みますー

北野武監督の考える戦国時代劇『首』、時代をリードしてきた北野監督も御年76歳、まだまだやる気があるのはわかりますが、そろそろ円熟期に入った作品が見たかったのですが。まだまだ時代の先端でいたいようですね、この人らしいと言えばそれまでですが。

興行的に成功しない北野作品

よくいわれることなんですが。

本作もその仲間入りかな。

『ソナチネ』から始まる北野作品。

海外では、高い評価も国内では苦戦が、いままで。

ただ、北野作品の魅力は、そのカメラワーク。

キタノブルーと言われる、その色調にあったのですが。

前者に関しては、今回はあまり感じなかった。

筆者としては、北野作品は当たりハズレがあるという感覚。

それでゆくと、今回は、残念だけどハズレ。

本人は、そんなことおかまいなしなんだろうな。

自分がやりたいことをやっている感覚なのだろうか。

漁師

ゲイでない監督が描くゲイの世界。

特に、ゲイ、同性愛の世界を描いたわけではないけど。

戦国時代の武将の同性愛が、物語の重要なファクターなんですが。

その他の描写も含めて、頭の中で考えた監督のイメージで作られている感が強い

まあ、映画作品である以上そうなんだけど。

でも、いかにもそうだろうなと納得させられる作品と、作り物感が強い作品では違う。

今回は、作り物感が強い。

戦国武将の同性愛的世界が、本当にこうだったのか。

いや、こうだったのかもしれない、もしかしたら偽物でも本物に見えてしまう

そんな感覚が、湧いてこない。

おそらく、異性愛者であろう北野監督の思う同性愛のイメージと行為。

そのあたりが、ルキノ・ヴィスコンティというゲイの監督の『ヴェニスに死す』に見られる、ゲイの描き方と違う。

時と場所が違うと言えなくもないですが。

見ていて、ああ北野監督の考える同性愛だなと。

知名度で、上映回数は多いのですが。

公開三日目、日曜の16時台の上映。

都市部、隣接する三館で同時上映ということを差し引いても。

その入は、寂しく観客は収容人数の50%もいかない。

題名も『首』というのもいまひとつ。

ロングショットで映像が、物語を語ってくる北野作品がなつかしい

CGを駆使し、戦国時代をどこかアニメチックに描いた作品。

まあ、いろんなことやってきて、今回はこんなことやってみよう。

そんな作品なのだろうな。

次回作は、あるのだろうか。

映画『首』公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/kubi/

コメント