ウィズコロナ、緊急事態宣言解除で久しぶりに小田原に出かけました。

小田原城 お散歩びより

思いもよらない格安乗車券。

緊急事態宣言も一部解除になって初の週末何処かへ出かけたいと、まず新宿のチケットショップで、格安の乗車券でもないかなと探してみると。

小田急株主優待乗車券

なんと小田急線の株主優待券が1枚¥200普通はいくら安くても600円台なのですが、コロナの外出自粛のせいでしょうか、それと5/31本日までと言うのもあるのか、格安で手に入れました。

行く先は、最も遠くまで行ける小田原を目指しました。

小田原到着

小田原駅

約一時間ほどで、小田原到着、普通に乗車券買うと¥900とか、JRだと¥1580なんか得した気分に。

駅前からは、小田原城が目に入ります。

小田原駅から望む小田原城

べつに目的のない旅なので、小田原城へ向かうことに。

歴史ある小田原城

古くは、15世紀末北条氏からはじまり江戸時代の箱根の関所を控えた関東の防衛の要としての大久保氏まで受け継がれます

関東大震災で焼失後は、昭和35年(1960)廃城以来90年ぶりに天守閣が復興され現在に至っております。

小田原城北入口

まずは、駅から10分ほどの北入口より天守閣へ

小田原城宣伝ポスター

というわけで、登場解禁は6/1とのこと残念ですがしょうがないです、まずは近くで眺めることに。

アジサイ

アジサイも咲き始めて季節の移り変わりを感じます

小田原城

小田原城です、そんなに大きくないなというのが最初の印象です。

小田原城内
小田原城内

城内も人影も少なくまだまだこれからと言う感じです。

小田原城内の菖蒲

城内の菖蒲が見ごろを迎えておりました。

お城を後にして駅方向にもどります。

駅前商店街もまだ閉まっている店もありますが少しづつ活気が戻った感じです。

小田原駅前商店街

半日にも満たない、お散歩程度の小田原散策の旅を終えて東京に戻ることにしました。

新宿のホームの電光掲示板です。

小田急新宿駅の電光掲示板

まだ、コロナは終わったわでではないですね、少しづつ日常が戻りつつある感じはありますが、まだまだですね。

医療従事者の方たちに感謝しつつ、焦らず少しづつ日常を取り戻したいと思います

コメント