GO TO 秩父 日帰り武甲温泉でのんびり過ごす

寺坂棚田の看板 お散歩びより

季節の移り変わりがイマイチはっきりしない今日このごろ、秩父武甲温泉を目指し寺坂棚田を経由して訪ねてみました。季節はゆっくりですが秋の訪れを告げる秩父路、垂れ下がった稲穂に実りの秋を感じつつ温泉を楽しんでみました。

飯能駅から西武秩父線

GO TOキャンペーンでお出かけできれば、それに越したことはないのですが。

たとえ宿代が半額になっても交通費もろもろ考えると、それなりの出費にはなるわけで。

貧乏ブロガーは、いつもの日帰り温泉がせきのやまというわけで、今回は季節の移ろいを感じようと秩父路を訪ねてみました。

まずは、西武秩父線飯能駅から各駅停車で秩父路に入ります。

西武線も飯能をすぎると一気に風景も田舎の雰囲気になります。

30 分ほどで終点西武秩父一つ手前の横瀬に到着

西武横瀬駅

10月も半ばですが、まだ暖かいですね、曇り空ですが雨ふりでないのが幸いです。

西武横瀬駅からのハイキングマップ

まずは、横瀬駅から北に進みウォーターパーク・シラヤマを経て寺坂棚田を目指します

約 20分ほどの行程でしょうか。

国道 299号線に出て東へ10分ほどで寺坂棚田方面は左にの案内板に従って左折します。

ほどなく、ウォーターパーク・シラヤマに到着。

河川敷にある公園ですが、あまり訪れる人も少なく穴場的場所です。

当日は、珍しく河原でバーベキューを楽しんですグループが。

ここから寺坂棚田までは、5〜10分です、田舎道をのんびりと歩きます。

日本の原風景「寺坂棚田」

秩父寺坂棚田

お米の刈り取りは終わった後でした。

まだ一部残っている稲穂です。

寺坂棚田の稲穂

棚田風景をしばし堪能、日本の原風景なのでしょうか。

棚田は、なんかホッとした気分にさせてくれます。

しばし、風景の中でボーッとした時間を過ごした後は、本日の最終目的地、武甲温泉に向かいます。

棚田から15分程でしょか。

秩父武甲温泉でのんびり入浴

入浴料¥700を払います。

この値段で一日使えて安いです。

秩父武甲温泉http://www.buko-onsen.co.jp/

大広間も十分な広さがあり、横になれます。

いつもですと、木曜日は地元荒川劇団による舞踊ショーがあるのですが。

コロナの影響で現在は中止しております。

平日火、木曜日は65歳以上は¥500で入浴できるので、訪れる人も多いのですが。

ご覧の寂しさです。

早く以前のように賑わいが戻ってほしいですね。

入浴後大広間でお昼寝と決め込んでいたのですが。

換気のため窓が開けてあるため、少々肌寒さが。

これも仕方がないのですが、風邪を引くのも嫌なので、残念ながらお昼寝は諦めて。

お風呂を出て、マッサージチェアで体をほぐした後、昼食。

一休みして、また入浴というパターンで我慢いたしました。

はやく、大広間でゆっくりお昼寝したい。

秋の日ののんびりした一日を秩父路で過ごしてみました。

コメント