季節の移り変わりがイマイチはっきりしない今日このごろ、秩父武甲温泉を目指し寺坂棚田を経由して訪ねてみました。季節はゆっくりですが秋の訪れを告げる秩父路、垂れ下がった稲穂に実りの秋を感じつつ温泉を楽しんでみました。
飯能駅から西武秩父線
GO TOキャンペーンでお出かけできれば、それに越したことはないのですが。
たとえ宿代が半額になっても交通費もろもろ考えると、それなりの出費にはなるわけで。
貧乏ブロガーは、いつもの日帰り温泉がせきのやまというわけで、今回は季節の移ろいを感じようと秩父路を訪ねてみました。
まずは、西武秩父線飯能駅から各駅停車で秩父路に入ります。
西武線も飯能をすぎると一気に風景も田舎の雰囲気になります。
30 分ほどで終点西武秩父一つ手前の横瀬に到着。
10月も半ばですが、まだ暖かいですね、曇り空ですが雨ふりでないのが幸いです。
まずは、横瀬駅から北に進みウォーターパーク・シラヤマを経て寺坂棚田を目指します。
約 20分ほどの行程でしょうか。
国道 299号線に出て東へ10分ほどで寺坂棚田方面は左にの案内板に従って左折します。
ほどなく、ウォーターパーク・シラヤマに到着。
河川敷にある公園ですが、あまり訪れる人も少なく穴場的場所です。
当日は、珍しく河原でバーベキューを楽しんですグループが。
ここから寺坂棚田までは、5〜10分です、田舎道をのんびりと歩きます。
日本の原風景「寺坂棚田」
お米の刈り取りは終わった後でした。
まだ一部残っている稲穂です。
棚田風景をしばし堪能、日本の原風景なのでしょうか。
棚田は、なんかホッとした気分にさせてくれます。
しばし、風景の中でボーッとした時間を過ごした後は、本日の最終目的地、武甲温泉に向かいます。
棚田から15分程でしょか。
秩父武甲温泉でのんびり入浴
入浴料¥700を払います。
この値段で一日使えて安いです。
「秩父武甲温泉http://www.buko-onsen.co.jp/」
大広間も十分な広さがあり、横になれます。
いつもですと、木曜日は地元荒川劇団による舞踊ショーがあるのですが。
コロナの影響で現在は中止しております。
平日火、木曜日は65歳以上は¥500で入浴できるので、訪れる人も多いのですが。
ご覧の寂しさです。
早く以前のように賑わいが戻ってほしいですね。
入浴後大広間でお昼寝と決め込んでいたのですが。
換気のため窓が開けてあるため、少々肌寒さが。
これも仕方がないのですが、風邪を引くのも嫌なので、残念ながらお昼寝は諦めて。
お風呂を出て、マッサージチェアで体をほぐした後、昼食。
一休みして、また入浴というパターンで我慢いたしました。
はやく、大広間でゆっくりお昼寝したい。
秋の日ののんびりした一日を秩父路で過ごしてみました。
コメント