『虎狼の血 LEVEL2』公開前に改めて前作『虎狼の血』を見てみる

映画フィルムのイメージ画像 映画館

東映お得意の分野で、スマッシュヒットをした前作『虎狼の血』、今回続編が公開されるので改めて前作を見直してみました。やはり面白いですね、人間の本性むき出しの登場人物。わかりやすいといえば、わかりやすいのです。それだけ現代の人間は表情がなくなったのかな。

アウトロー全開、東映映画お得意の傑作『虎狼の血』

虎狼の血 LEVEL2』公開に先立って、前作『虎狼の血』を改めて見てみました

2018年東映製作の作品

暴力団の抗争。

そして、警察。

舞台は東映映画お得意の分野で、思う存分暴れまわります。

改めて、面白い。

時代は、昭和60年代

まだ、暴対法は施行されず、繁華街を歩けば、一目でその筋の方とわかる方達が闊歩していた時代。

昭和という時代がやけに懐かしく感じる作品です。

良くも悪くも、街には活気があり、何か起こりそうな予感があった時代。

今の様に、半病人の時代(たとえコロナがなくても)とは一線を画す社会模様。

時代背景を上手く使ってます。

もう、あのころには戻れないでしょうが、なにか郷愁を覚えます。

2021年8月下旬いよいよ続編『虎狼の血 LEVEL2』公開

舞台設定は、前作から3年後ということですから。

昭和から平成へと移り変わりのころでしょうか。

暴力団の抗争、警察。

この構図の中で、描き出されるのは、たんに正義ではないところが、この映画の面白いところ。

世の中、善と悪で割り切れたらそんなにいいことはない

悪を取り締まる善なる警察が、やがて悪に取り込まれ翻弄される

そこに、一個人の弱さ、はかなさが色濃く描かれる

さあ、今回は、どんなドラマが用意されているのか、楽しみです。

それでなくても、明るい話題に乏しい昨今。

せめて映画の中だけでも、弾けていたい。

久しぶりの東映の快進撃に期待します。

東映ビデオ株式会社関連サイトhttps://www.toei-video.co.jp/special/korou/

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

コメント