『ブラック・フォン』原作者が、スティーブン・キングの息子とは知らなかった。

映画フィルムのイメージ画像 映画館

ーネタバレを含みますー

1970年代コロラド州デンバー北部のとある町での出来事。そんな設定が、失踪する少年の物語を不思議と膨らませてくれます。現代だったらSNSを物語の中に入れないとならないですが、そんな手間を必要としない時代。それが、少年の物語を語りやすくしています。

原作者はジョー・ヒル

映画の宣伝文句で、原作者ジョー・ヒルが、スティーブン・キングの息子であることを知った

あまりにも偉大な父を持つと、つい比べたくなる。

おなじ小説というフィールドで、それも内容がホラーとなるとなおさら。

カエルの子はカエルということだと、あまりにも出来すぎた話ですが。

父親のDNAが働いたという事なのだろうか。

それでも、常に父親と比べられるという宿命を背負わなければならないと。

いや、それでも親の七光りではないですが。

注目を集めるのは間違いのないことで。

となると、映画会社などは、ほってはおかないなどと邪推してしまうのですが。

作品自体はどうなのだろうか、興味はわきます。

1970年代コロラド州デンバー北部のとある町

もうこれだけで、スティーブン・キングの世界に入ってしまうのですが。

中学生と思われる主人公の少年。

飲んだくれの父、母親は離婚していない。

父からの暴力に震える妹。

これだけで、キングの好きな設定と感じてしまいますが、作者はあくまで息子のジョー・ヒル

少年のハードな学校生活、イジメの凄まじさは、日本とは比べ物にならない。

いや、陰湿さでは、日本のほうがまさってるかな。

パワーこそ唯一の頼れるもの。

そんな、学校生活を送る主人公。

少年を誘拐する犯人との戦い

街で起こる、連続少年誘拐事件。

主人公の少年も巻き込まれ、犯人との戦い。

この時代にいくつかあった連続少年誘拐殺人事件をモチーフにしてるのは、すぐ分かるのですが

映画では、犯人はなぜ少年を誘拐するのか、その動機は最後まではっきりとはしません。

過去の実際にあった事件は、性的欲望を満たす快楽殺人。

そんな要素があったと思うのですが。

この作品は、そのなぜかが出てきません。

製作者サイドの考えは、あえてはっきりさせないことで、人間の不条理な心理を浮かび上がらせようとしたようですが。

どこか、つかみどころのない感じを残してしまっているのも事実。

犯人の目的をある程度出したほうが、いいのではと思ってしまいます。

そのほうが、見ている者としてあの場面は、あの行動は犯人の目的では説明できないな。

なぜ、そんな行動をとったのだろうか。

そんな流れのほうが、人間のつかみどころのなさが、よく出るように思うのですが。

なんとなく、作り話的に終わってしまうのが残念です

皆様は、どう感想を持たれたでしょうか。

映画『ブラック・フォン』公式サイト:https://www.universalpictures.jp/micro/blackphone

コメント