映画『ホワイトノイズ』この作品が成功したところは、死というテーマ

映画『ホワイトノイズ』ポスター 映画館

『ホワイトノイズ』死というテーマを皮肉交じり切り取って見せた作品。なかなかやるなというのが、正直な感想。重たい課題をあえて日々の生活の中の疑問にしたところが、この作品の成功したところでしょうか。キリスト教国のアメリカ人でさえ悩んでいるんです

死というと重たいイメージを持つのですが。

この作品が成功しているのは、ユーモアを忘れず

それでいて、問題の本質から逃げていないところでしょうか。

化学物質が漏れ出して避難する一家。

ひょんな経験から、日頃考えもしなかった「死」というテーマが、頭から離れなくなってしまったこと。

そう、誰でもそうなんですよね。

身内や友人が亡くなる、または自らが病気や事故で死と向き合わない限り、普通はあまり考えないですよね。

というより、考えないようにしてますよね

だって、考えたところで答えは出てこないわけですから。

呼吸が止まる、心臓が止まる、脳波が停止するなどして、生命体としての維持が出来なくなったとき人は、死を迎えるのですが。

じゃあその先は、どうなるのというと。

誰も知らない

死んでみないとわからない

あるいは、死んでもわからないのかも

だから、人々は死に対して恐怖をいだくわけで。

それは、致し方ないことです。

信仰無き日本人には、辛いこと。

まだ、信仰があれば、死に対して答えをくれるのですが。

日本人は、世界でも稀に見る無神論者の国。

一部には、信仰を持つ方もおられますが。

しかし、そんな日本人もお葬式となると途端に仏教徒の様になる。

それでいて、普段は、信仰と無縁の生活をおくれる。

実に器用な国民なんですが。

映画は、アメリカが舞台ですから。

当然キリスト教圏と考えられ。

死に体しては、一定の解釈があるはずなんですが。

それでも、この家族の様に不安になる。

これって、至極当然のことで。

「死」が怖くないというと、それは嘘です。

誰でも怖い。

たとえ信仰を持っていたとしてもです。

しかし、無神論者と信仰者の決定的違いは。

この「死」という問題を預ける対象があるかないかです

当然、あったほうがいいと私は思うのですが。

いかがでしょうか。

どう考えても、答えは出ないのですから。

見えない恐怖に怯え、実生活が充実できないのなら。

この問題を信仰に委ねるのも。

だって、それが信仰なんですから。

映画『ホワイトノイズ』公式サイト:https://www.whitenoise-jp.com/

コメント