上方文化よ何処に、上品で独自の味わいのある芸能の舞台を求めて

天満天神繫盛亭 歌舞伎・お芝居の世界

関西のお笑いと言えば、吉本の漫才だけでしょうか。いいや、豊穣なつややかさと柔らかさを兼ね備えた上方落語があります。そう、まさに上方文化ここにあり、そんな心の豊かさを満たしてくれる芸能。現代では満たしてくれる場所が減ってしまったのが、残念です。

大阪の街をぶらついて思う事。

通天閣から日本橋、鶴橋、心斎橋、道頓堀、天満宮と歩いてみて。

都会であるからして、東京と何ら変わりがないな。

あえて、道行く人が関西弁を話すことぐらいか。

これはあたりまえのことなんだろうけど。

なんか、東京と違う味わいを感じたくて。

特に、上方文化といいますか。

特に芸能の分野で、上方を感じられないかと。

今回選んだのが、天満天神繫盛亭

落語の定席としては、歴史は浅いのですが、大阪で唯一落語を楽しめる場所。

落語と言うと、江戸東京の文化と思われがちですが。

ここ上方でも、しっかり歴史のある文化でして。

写真の石碑にもあるように、歴史ある存在でして。

街をぶらつくだけでは感じられなくなった、上方を体で、耳で、目で感じてみました。

トリの桂米團治の出来が、秀逸。

まさに、上方文化ここにありの存在感とデキ

寄席ですから、一種団体芸ですから、トリを引き立てるための他の出演者も心得たもの。

このあたりが、寄席の楽しさなのですが。

存分に、楽しめた番組でした。

トリの桂米団治の『地獄八景亡者戯』

大店のドラ息子、いわゆる「ぼんち」と太鼓持ち、芸者衆一行の地獄めぐり。

まあ、とんでもない設定ですが、おおらかで楽しいですね。

これが、音曲を交えて見事な出来栄え。

上方文化の底力を見る思いで。

歌舞伎の世界では、江戸の荒事に対して、関西の和事という区分があるのですが。

その言葉通りに、柔らかさとしなやかさを兼ね備えた、芸を披露してくれました。

この舞台だけでも、大阪まで来た甲斐があったというもの。

また、来たいなと思わせる舞台でした。

エピローグ

舞台の前ですから、プロローグになるのですが。

お昼を天満宮のお寿司屋さんで頂きました。

大阪天満宮の寿司処「利休」
「利休」さんの繫昌亭セット

頂いたのは、繫昌亭セット。

お寿司もさることながら、お椀が薄味で、上品な関西風。

何といってもそれ以上に接客の良さ。

カウンターだけで、店の外には待つ人も。

幸い、まつことなくはいれたのですが。

授業員の接客が柔らかい。

お椀もお代わりいかがですかとすすめられ、いただきました。

それ以上に大将の、言葉使い関西弁ですが、まるで映画の中の市川雷蔵のような、柔らかさと切れの良さ。

まさに、上方を感じたひとときでした。

コメント