映画『川っぺりムコリッタ』無印良品の世界観を映画にするとこうなるかな

映画フィルムのイメージ画像 映画館

映画『川っぺりムコリッタ』。自由だ自由だと自由を叫びながら、その実、ものに縛られ、家族に縛られ、これが私達の現実ではないだろうか。それでいて、縛られていることにも気づかない。おおよそそんな私達をあざ笑うような貧乏長屋の住人の物語。

「ムコリッタ」生と死の狭間の時間

仏教用語でそうなのだそうです。

海の近くの平屋の長屋のようなアパート。

田舎では、よく見かけるのですが。

さすが、築年数は古い建物が多く。

現在では、低所得層の住居という感覚でしょうか。

物語は、そこの住人たちのお話。

世の中の繁栄とはおおよそ縁のなさそうな面々。

とにかく、貧乏なことをなんとも思わない人たち。

そして、一人暮らしだったり、家族持ちもいても、どこかなにかに縛られるということのない人たち。

そんな、空間にこれもまた生まれた時から孤独と向き合い生きて来た、一人の若者が紛れ込む。

そんな設定から物語がスタートします。

題名からして仏教的死生観に溢れているのかな、とも思いますが。

そうでもなさそうで、おおよそ日本人の典型的な死生観とでもいいますか。

いわゆる「千の風になって」的な死生観

しかたないですよね、日本人は、無神論者が多いですから。

信仰は、冠婚葬祭のときだけ。

だけど、死については、何らかの答えがほしい、でないと落ち着かない。

となると「千の風になって」となるのは、致し方のないこと。

無印良品的生活の持つ魅力

長屋の住人達は、おおよそモノのない生活といいますか、貧乏だからなんですが。

それでいて、貧相な感じがない。

いや、モノのない生活が、これほどまで素敵なんだと感じさせます。

このあたりを上手くイメージとして商品化したのが、無印良品なんだろうな

ミニマリストなんて思想もそうなのかな。

だけど、無印良品のものに囲まれて、とにかくMUJIが大好きで、そんなMUJIに溢れた生活というのがおおよそシンプルだとも思えない。

そう、ものの溢れた、時代では、おおよそミニマリストなんて無駄なこと。

どうしたって、ものが欲しくなり、生きていれば、ものは増えていくばかり。

嘆くことはない、それが人間だ。

そう自分に言い聞かせているんですが。

まあそんな感じで、ミニマリスト貧乏な長屋の住人の生活が展開してゆきます。

ものあふれた現代だから、シンプルな長屋の住人の生活に安堵感を覚えるのでしょうか。

まさに、題名にあるような「ムコリッタ」。

生と死の狭間の時間の物語というのが、ぴたっとハマっているようです

映画『川っぺりムコリッタ』公式サイト:https://kawa-movie.jp/

コメント