『響け!情熱のムリダンガム』荒川区のインド料理店配給、熱くなれるか

映画館

映画『響け!情熱のムリダンガム』、荒川区のカレー屋さんが配給元だと。その意気込みはかいますが、残念ながら受けるとは思えない。なんと言ってもカースト制度という身分制度が理解できないし、現代でも未だ残っている、その現実感が伝わってこないのが残念

シアター・イメージフォーラムにて上映

インド映画で、インドの古典楽器ムリダンガムの演奏に情熱をかける青年の物語。

上映場所から言って、メジャーではお目にかかれない作品ということに。

結論からいって、文化の違いもあるし、この作品に情熱をかけたほど、日本では受けないだろなと。

まず、カースト制度が理解できない

インドでは、未だ残る身分制度であるというところまでは、わかるのだが。

そのカーストの壁を打ち砕いて、主人公が、ムリダンガムの奏者になろうとする、その大変さは、我々には理解できない。

だから、この映画を観たインド人と日本人では、理解度が違ってくるのもしょうがないことで。

ただ、作品を海外で理解してもらおうとしたら、もっときめ細かい作りをしないと。

インド映画自体それほど日本で紹介されないですが。

歌と踊りが必ず入って来る、大ざっぱな作品というイメージを持ってしまいます。

たしかにそれがハマった人には、コアなファンが存在するのも確かですが。

安易な成功談に見えてしまう。

カーストの壁を打ち破って、主人公がムリダンガム奏者になり、テレビの音楽番組で活躍する。

なんかできすぎてると思ってしまうのは、私だけだろうか。

カーストによる差別って、もっと深刻なものではないのかなと。

現代社会にいまだ残る身分制度

そのなぜと現実を描かないと、理解度は深まらない

インドに住み生活している人には、肌感覚でわかるのでしょうが。

日本では難しいよな。

いろんな民族がいて、いろんな言語があって、それぞれに生活習慣が違って。

それらが、一つの国家の中で一緒にやってゆく。

その中で、必然的に生まれてきたとも言えるカースト制度

まずこれが理解できないと、インドという国も見えてこないし。

それを理解する必然も感じないし。

となると、今回のような作品ももう一つピンとこないわけで。

もっと世界に訴えかけるインド映画が観たいな

映画『響け!情熱のムリダンガム』公式サイト:https://www.imageforum.co.jp/theatre/movies/5720/

コメント