韓国映画『ビニールハウス』介護の現場は何処も同じ、解決策なんて?

映画『ビニールハウス』ポスター 映画館

ーネタバレを含みますー

映画『ビニールハウス』自宅における老老介護の現実が迫ってくる。みんな目をそむけがちな問題なんだけど、高齢化社会を迎えてそうも言ってられない。「半地下家族はまだまし」のキャッチコピーは、どこか的外れだ。介護の問題は、一人で抱え込まないこと。

『パラサイト』とは別問題

半地下はまだまし」のキャッチコピー。

あえて「パラサイト」を持ってくるあたり、宣伝効果を狙ってでしょうが。

本作は、全く別の問題提起。

あくまでも、介護の現場の現状。

あえて言えば、韓国のという注釈がつくかもしれませんが。

この問題は、万国共通。

老老介護をする夫婦の家庭に入る介護士の話。

彼女が住むのが、農業用のビニールハウス。

このあたりで貧困の問題を持ってきたいのだろうけど。

その割には。ビニールハウスの室内が、意外ときれい。

あまり悲壮感が伝わってこない。

確かに、まともな家に住めない経済事情があるのだろうけど。

日本だって、ネットカフェで生活する人も多いわけだし。

際立って、社会の貧困化が伝わってこない。

介護は経験したものしかわからない。

これもよく言われることなんですが。

この映画から、その様子は伺い知れる。

特に今回は、家庭における老老介護。

妻は、かなりの進んだ認知症。

そこに、ヘルパーとして主人公の女性が関わってくるんですが。

これだけ認知がすすんだら、施設だよなと思ってしまうんですが。

韓国も介護保険の事情は、日本と似通った形。

ただ、始まって日は浅いのですが。

特にこの家庭内で、介護をしようとすると家族は大変。

また、施設に入れようとしても本人が受け付けないとか。

致し方なく家庭でとなると。映画のような悲劇はあるだろうな。

かの有名な歌舞伎俳優の事件にしても、介護の重圧が背後にあったはずだ。

まだ、介護ヘルパーを入れられるのはましなほうで、これとて本人が頑なに拒めば、万事休す。

漁師

根本的解決策はない

残念だけど。

アメリカのような車社会だと、認知症がなくても運転ができなくなった独居老人は、施設に入るしかない。

日本はどうかというと、認知症が進んでしまうと、火事や事故の心配があるので、施設ということになるけど。

そうでなければ、本人の意思で、かなり身体的障害が進んでも、自宅生活が可能となる。

ただ、今回の介護保険の改定で、訪問介護の点数が減らされたので。

今後は、このサービスが受けられなくなる心配が出てきている。

問題を抱えても、一人で悩まないこと。

とにかく相談できる人に相談して、解決方法を探ること。

でないと、根本的解決方法がないとはいえ、問題を抱え込んでしまうと、この映画のような悲劇が。

だから、地域社会でもこの問題を常に頭において。

相談できる場所、組織、サークルなどなどできる限り増えないと。

これから介護問題は、本番を迎えるのだから。

映画『ビニールハウス』公式サイト:https://mimosafilms.com/vinylhouse/

コメント